復縁に手紙はアリ?成功する手紙と失敗する手紙の違い

コラム

復縁手紙はアリかナシか、20代~60代の男女に調査した結果をご紹介します。

復縁手紙の成功率はどれくらい?男性が「復縁手紙はナシ」と考える理由って、女性とは違うの?

気になる皆の意見や復縁手紙の成功・失敗体験談をもとに、復縁の手紙を渡すタイミング、渡し方、書く内容について、復縁成功へ導くポイントをまとめました。

1.約7割が「復縁に手紙はアリ」

調査対象:未婚男女 60名(20〜61歳)
調査期間:2021年9月3日 調査方法:インターネット調査

手紙での復縁申し込みについて、男性・女性の両方に調査したところ、全体で約7割の人が「アリ」と回答しました。

「手紙はナシだけど、メールやLINEならアリ」という意見も含めると全体の3/4が、文字で気持ちを伝えることを肯定的に捉えていることが分かります。

1.「アリ」の理由は真剣さが伝わるから

復縁の手紙を「アリ」とするの理由の多くは、「文字にすることで伝えたいことが伝わるから」「本気度が分かるから」というものです。

いわゆる告白と違い、復縁の話はお互いに複雑な感情が混ざりがちですよね。直接会ってしまうと上手く話せなかったり、つい感情的になってしまったり。

その点、手紙なら時間をかけて考えをまとめることができます。何度も読み返したり書き直すこともできるため、時間をかけた分だけ真剣さが伝わります。

同時に手書き文字を重視する声も多数寄せられており、これから復縁の手紙を出そうと思っている方には、断然、手書きがオススメです。

みんなの声

喋るよりも手紙で書いてる方が、伝えたいことを伝えられる。

(25歳・女性・大阪府・会社員)

メールなどより気持ちは伝わりますし、冷静に考えられそうです。

(41歳・男性・神奈川県・製造業)

手紙は意外と書くのに時間がかかるから、ちゃんと時間をかけて想いを伝えてくれようとしている意欲を感じる。復縁なら特に、相手への思い入れが全くないわけではないし、アリだと思う。

(26歳・女性・群馬県・会社員)

同じ文字でも気軽に送れるLINEなどの機械的な文字ではなく、手書きの文字にその人の人柄や気持ちが現れるものだと思っています。

(29歳・男性・大阪府・建設業)

 

2.40代に「アリ」が多い意外な理由とは?

年代別に見ると、40代で「復縁手紙はアリ」と答えた人が多くいます。

40代の回答者は復縁手紙を受け取った後のリアクションについて、「手紙なら対応しやすい、断りやすい」という点を評価していました。

40代といえば仕事が忙しい時期ですし、お相手に家庭がある可能性も高いでしょう。電話やLINEで伝えられるのと違い、手紙は受け取ってすぐ返事しなくても良いため、お相手の方を困らせたくないという心遣いも伝わります。

みんなの声

手紙なら、もらう方としては嬉しいし、好意がなくてもそれほど手間にならないから。

(43歳・男性・大阪府・営業)

電話などで突然伝えられた場合のリアクションが困るので、考える余裕のある手紙はありだと思います。

(48歳・男性・大阪府・フリーランス)

手紙が届いたのか、読まれたのかを確認する術がなく、出す側もダメ元でという印象なので気楽です。

(44歳・男性・沖縄県・自由業)

カリスマ多数!電話占い「ウィル」在宅で可能


PR:WILL

テレビでも話題の天河りんご先生をはじめ、カリスマ占い師が多く在籍する電話占いの「ウィル」も人気です。
不要不急の外出自粛が求められる中、今の占いは電話が本流。
話しやすく暖かみのある鑑定を受けたい方は、「福良晴笑先生」、鋭い観点からありのままを教えてほしい方は「エリス富本先生」がオススメです。

料金は1分220円〜300円前後の安価な設定。今なら初めてウィルに登録される方全員に「3,000円分の無料鑑定」がもらえます。まずは無料登録して好みの先生がいるか、探してみると良いでしょう。会員登録には一切お金はかかりません。

▶︎電話占い「ウィル」の口コミ・評判はこちら。占いは当たる?

住所:ー
営業時間:24時間
料金:1分 220円~(占い師による)
占術:霊感・霊視・波動修正・ご縁結び・数秘術・祈願・浄霊・波動修正・タロット・四柱推命・水晶ダウジングほか多数
公式サイト:https://d-will.jp/

[公式]電話占いウィル・3000円無料

2.ナシを選んだ男性は「直接会って話すべき」派

調査対象:未婚男女 60名(20〜61歳)
調査期間:2021年9月3日 調査方法:インターネット調査

「復縁に手紙はナシ」と考える理由について、男女の意見を比べると、男性と女性で考え方が全く異なることが明らかになりました。

女性の場合は「手紙は重い」(怖い・気持ち悪い)と、そもそも復縁に否定的なのに対して、男性は「手紙よりも直接会って話したほうが良い」と答える人が半数以上を占めています。

このことから、男性は元カノからの復縁の申し出を前向きに受け止める傾向があり、真剣さや誠実な気持ちがきちんと伝われば復縁もあり得る、と考えている様子が浮かび上がります。

みんなの声

大事なことは直接顔を合わせて伝えるものだと思います。

(36歳・男性・和歌山県・自営業)

直接話さなければ、復縁したい気持ちの強度は伝わらない。

(34歳・男性・埼玉県・システムエンジニア)

手紙で言われても誠意が伝わらないと思います。やはり実際に会って話した方が気持ちが伝わると感じます。

(37歳・男性・千葉県・自営業)

3.復縁手紙は女性から渡すほうが成功しやすい

調査対象:復縁するために手紙を渡したことがある男女 60名(18〜54歳)
調査期間:2021年9月2日〜9月3日 調査方法:インターネット調査

実際に手紙を渡した場合、復縁が成功する確率はどのくらいでしょうか。

復縁の手紙を書いた方の体験談を調べた結果、女性から手紙を渡す「女性から元彼への復縁申し込み」のほうが、復縁成功率は高くなっています。

男性のほうが復縁に前向きで、手紙を受け取ると、元カノの想いを一旦受け止めて考えてくれることが、ここからも分かります。

実際にあった体験談

別れてから3ヶ月後に「別れたことを後悔してます」と伝えて手紙を渡しましたが、未練たらしいと引かれてしまいました。

(23歳・男性・神奈川県・アパレル関係)

人がいない時を見計らって、職場で手紙を渡しましたが、正直戸惑っていると感じました。真剣に考えてみると答えてはもらいましたが、復縁できませんでした。 手紙自体が迷惑に思われたかもしれません。

(44歳・男性・山口県・会社員)

元カレに会いたくないと言われてしまったので、せめて手紙を送らせてねと伝えて郵送しました。それを相手が読んでくれたみたいで、私の気持ちが前よりわかったから考えてみると返事をもらい、今現在待っているところです。

(29歳・女性・山形県・公務員)

直接お話したかったけど、勇気がなかったため、手紙にしました。距離を置いて考えたら、まだ付き合い続けてたかったことや相手のいいところ、自分の悪いところ、改善するところなどを手紙に書いて投函しました。1週間した頃に彼から手紙で返事がきて、復縁できました。私から復縁の手紙をもらってすごい嬉しかったそうです。

(23歳・女性・千葉県・専業主婦)

4.【復縁成功の手紙】①渡すタイミングは半年後

調査対象:復縁するために手紙を渡したことがある男女 60名(18〜54歳)
調査期間:2021年9月2日〜9月3日 調査方法:インターネット調査

寄せられた体験談から、復縁が成功する手紙と失敗する手紙の違いについて、見ていきましょう。

【復縁成功の手紙】の1つ目のポイントは、手紙を渡すタイミングです。復縁が失敗してしまったケースは3ヶ月以内が多いのに対して、復縁成功した方の約1/3以上が、別れから半年以上たってから手紙を渡しています。

早すぎる復縁の申し出はお相手の拒否感が強かったり、会うことすら嫌がっている状況では、たとえ手紙を書いても気持ちは伝わりません。お互いが落ち着くまで、できれば半年ほど待つことをオススメします。

実際にあった体験談

お別れにどうしても納得がいかなかったが、もう会いたくないと言われて取り付く島がなかった。別れて2~3週間後の相手の誕生日に復縁希望の手紙を郵送したが、後日、もう無理だという手紙が送り返されてきて、復縁は叶わなった。

(31歳・女性・埼玉県・専業主婦)

復縁したい、もう一度やり直したいといった内容を書いて、別れてから1週間後に渡しましたが、想いは実りませんでした。

(24歳・男性・山梨県・会社員)

別れたときに素直になれなかったので、別れてから5ヶ月経って、ちゃんと今の自分の本当の気持ちをお手紙で伝えることにしました。相手の家に郵送したところ、向こうからもお手紙で返事が来て、よりを戻すことに成功しました。

(29歳・女性・埼玉県・会社員)

長らく会うこともなかったのですが、別れて半年後にメールを送って、仕事終わりに駅で待ち合わせをして、その人のことをどんな風に考えていたかとか誤解があったとこを訂正する手紙を渡しました。その日の夜中に彼から連絡がきて、「俺こそごめん」と謝ってくれて、復縁しました。

(31歳・女性・福岡県・主婦)

5.【復縁成功の手紙】②元彼への渡し方は手渡しが正解

調査対象:復縁するために手紙を渡したことがある男女 60名(18〜54歳)
調査期間:2021年9月2日〜9月3日 調査方法:インターネット調査

【復縁成功の手紙】の2つ目のポイントは、手紙の渡し方です。手紙で復縁が成功した女性7割近くが、手渡しという方法をとっています。

復縁手紙はナシという男性が、直接会うことに重きを置くのと同様に、元彼への復縁手紙の渡し方も、直接会って手渡しするほうが復縁成功率は高いという結果です。

手渡しとなると、いつ、どこで渡すかに悩みますよね。元彼の誕生日やバレンタインに渡したという体験談もありましたが、それよりも場所が重要です。

知り合いに見られそうな場所は絶対避けましょう。お相手の職場や学校まで行って、復縁失敗してしまったケースが数多く寄せられています。自宅近くに行く場合も、アポなしは驚かせてしまうため、事前に連絡をして待ち合わせるのがベストな渡し方です。

実際にあった体験談

勤め先の最寄り駅付近で待ち合わせて、手紙を渡したが、復縁できなかった。相手は周りをキョロキョロと見ながら、あからさまに困惑していた様子で、後日、同僚に見られるのが嫌だと言っていた。そりゃそうですよね。

(49歳・男性・神奈川県・会社員)

別れて半年後に、付き合っていたときによく2人で会っていたファミレスに呼んで手紙を渡しました。相手の雰囲気が変わっていたことや、久々に会うと気持ちが2人とも相手に残っていたことが分かり、復縁することに決めました。

(24歳・女性・福岡県・学生)

別れて半年後にバレンタインだったので、チョコと一緒にメッセージカードに気持ちを書いて渡しました。LINEで空いている日を聞いて、渡したいものがあることを伝え会ってもらいました。手紙はその時に読んでいませんが、帰ってから復縁について電話がかかってきました。

(26歳・女性・埼玉県・会社員)

6.【復縁成功の手紙】③書くのは楽しかった頃の思い出

調査対象:復縁するために手紙を渡したことがある男女 60名(18〜54歳)
調査期間:2021年9月2日〜9月3日 調査方法:インターネット調査

最後に【復縁成功の手紙】の3つ目のポイントとなるのは、手紙に書く内容です。大きく3つに分けて、それぞれの復縁成功率を見てみましょう。

1.まだ好きという気持ちを伝える

復縁したいことを伝えるのに、まだ好きという気持ちを書くのはもちろん必要ですが、それだけでは半数近くが復縁失敗に終わっています。

好きな思いを相手へ一方的にぶつけるだけの手紙は、相手にすがったり未練タラタラとマイナスに取られる可能性もあります。

2.別れた理由への反省や謝罪、感謝の気持ちを伝える

まだ好きな気持ちと同時に、別れた理由について冷静に振り返り、反省や謝罪、感謝の気持ちを一緒に書いた場合、復縁成功する割合が増えています。

反省・謝罪・感謝の言葉は「別れの原因をもう二度と繰り返さない」という意思表示になり、一度離れてしまったお相手の気持ちを動かすキッカケになるでしょう。

3.付き合っていた頃の楽しかった思い出を添える

復縁成功した方々は、上の2つに加えて、付き合っていた頃の楽しかった思い出を手紙に書いているのが特徴です。

手紙を読んで、付き合っていた頃の楽しさや好きな気持ちを思い出してもらうことで、復縁成功に近づきます。特に男性は、時間とともに思い出を美化するともいわれますので、復縁に効果的でしょう。

なお、手紙の量は約半数の方が便箋1枚で、次に多かったのが2~3枚でした。

実際にあった体験談

楽しかった思い出と、自分の悪かった所と、これからどうしたいかについて書きました。私がデリカシーのない事を言ってしまった事が原因で音信不通になってしまったため、手紙を持って会いに行き、謝りました。その後、無事復縁し、結婚するに至りました。

(30歳・女性・東京都・事務パート)

今までの思い出から始まり、日頃の感謝、復縁したい旨を手紙に書いて、家の近くで待ち合わせて渡しました。家で読んでと渡したのですぐに別れ、後日電話で復縁しました。

(20歳・女性・大阪府・学生)

別れてから半年経っても忘れることのできなかった彼女に思い切ってDMをして、久しぶりにご飯に行った帰り道、過去の思い出と現状のこと、家族のことを書いた手紙を渡しました。かなり驚いた様子で、その場で読んでくれて後日復縁しました。

(25歳・男性・京都府・会社員)

まとめ

SNSやLINEですぐに繋がることができる現代だからこそ、手書きの復縁手紙は、受け取った側が感動して心を動かすキッカケになります。

手紙を書く側も気持ちを整理できるため、寄せられた復縁体験談の中には、元彼が受け取ってくれたことで「やることはやった」と感じられたという声もありました。

時間も手間もかかる手紙ですが、書こうか悩んでいる方は、まず一度書いてみてから、渡すかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

恋愛や復縁に関する占いなら「カリス」・最大10分無料

PR:Tphereth

対面での占いは直接顔を合わせて占い結果を聞ける反面、今すぐに占ってほしい場合には不都合もあります。特に人気の占い師になるとなかなか予約がとれないということも。 今すぐ占ってほしい方は電話占いがオススメです。

また、不要不急の外出の自粛が続いていますが、電話占いなら自宅にいながらできるので直接対面することはありません。安心・安全です。

160名以上の人気占い師が在籍する電話占いの「カリス」なら、24時間すぐに占ってもらうことが可能。「復縁できた」「復縁希望の彼から連絡がくるようになった」「不倫や秘密恋、複雑愛について否定せずに占ってもらえた」「彼の気持ち・本音が知れた」「自分に自身が持てた」といったクチコミが多いのが特徴です。

料金は1分220円〜の安価な設定。今なら新規登録で2,400円分の無料クーポンがもらえるので、最大10分無料で相談ができます。10分あればだいたいの相談はできるので、まずは試してみる価値はあるでしょう。

▶︎電話占い「カリス」の口コミ・評判はこちら。占いは当たる?

住所:ー
営業時間:24時間
料金:1分 220円~
占術:タロット、占星術、カードリーディング、スピリチュアル、透視、波動修正、前世占いほか多数
公式サイト:https://e-kantei.net/

[公式]電話占いカリス・2400円無料

タイトルとURLをコピーしました